cuLo MOD Studio!

ギター、エフェクター、電子回路をつらつらと。平均週一更新です。

ゲーム音楽の思い出。

ツイッターで最近ゲーム音楽を作ってる(というかゲームもつくってる)方とちょっと絡んだりしたりしていて、cuLoが最初に音楽を意識したのはゲームBGMだったことを思い出したのです。 そこで今回はcuLoの青春(?)当時のゲームBGM三世代を(有名どころを避け…

原音を邪魔しないブースターを構築中。

先週頃から新たな回路を構築しています。 まぁ。ブレッドボード上はごちゃっているんですが。 原音を邪魔しないブースター これが結構手を焼いていて、「原音」を邪魔しない、つまり「原音」のままブーストするってのが意外と難しいということがわかりました…

木材で楽器の音が変わるのか?を考える。

先日、twitterで ピアノ界にも「木材によって音が違う」ってあんのかな? — cuLo (@cuLo_MOD_Studio) 2018年8月30日 みたいなことを呟いたらすぐにう~にゃん(はむすた母)さんがすかさず反応してくれました。 たぶん。同じ時期に作られた同じ素材でも、1台ご…

ディレイは後段に繋いだほうがノリが良い?。

今週はドライブ系の次にメジャー(恐らく)なエフェクター「ディレイ」のお話。 ディレイ、とは? ディレイとは日本語で「遅延、遅れ」を意味します。エフェクターのディレイは単純にギターの音を遅らせるだけではなく、原音+遅延された音を出力する効果が…

ギターのチューニングをしよう!。初、中、上級編。

お盆のほうが忙しいってどういうコッチャ。 今回はギターを始める人にor始めたい人向けに、ギターかったら最初にやる事、つまりチューニングに焦点を当て記していきます。 ギターのチューニングは実は複数種類あり、例えば レギュラーチューニング ♭(フラッ…

MakerFearTokyo2018の思い出。(最後に猫あり)

暑い→晴天。涼しい→台風。極振りなぁ。 先週はMakerFearTokyo2018へ行ってまいりました。 makezine.jp 手っ取り早くMakerFearとは…カオスな工作の祭典です。今回は写真メインですの。 MakerFearの入り口に鎮座していたMakerFearマスコット。 名前は知らない…

パワーサプライを作る。第八回「測定」 (Last?)

先日完成したパワーサプライですが、聴感上のノイズは非常に小さく、j-Browuieを鳴らしては演奏間のミュート時に「(シーン)」となる事に満足しておりましたがビルダーの1人として数値としてデータでACDCアダプターに勝てなければ意味がない!。と言う事で測…

パワーサプライを作る。第七回「組み立て」

暑いのが一段落と思ったら蚊が出てきた。蚊取り線香の出番ですね!。 さて今週はひたすら組立てとはんだ付けです。 以前ケースの孔開け回の時にパーツの仮組をしてみてアウトな場所が無い事を確認しておりましたので組み立てはとってもスムース(ほんとぉ?)…

パワーサプライを作る。第六回「ウォーターマーブル塗装」

IMEもグーグルを入れたからcuLoの生活はグーグルに支配されているといっても過言ではありません。Gmail、 グーグルのスケジュール帳(リマインダー超便利)、youtubeで投稿、写真はグーグルフォトでクラウド(このブログの写真もクラウド経由)、グーグルに頼…

パワーサプライを作る。第五回「ドリルで孔あけ」

最初に行っておきます。 ボール盤は家でやるもんじゃない。 今週は孔あけを進めました。ハモンドを使うと言ったな…あれは嘘だ!。 目線入れたのでセーフの精神。 結局タカチのアルミケースがハモンドより4割くらい安く心を揺さぶりに揺さぶられ、図面もやり…

Booster、前につけるか?後ろにつけるか?

タイトル遅いよ!。もう去年だよそれ!。 …ポケモンでもないよ!。 Booster(ブースター)とOver Driveの定義 世の中にはBoosterペダルはいっぱいありますが、ここではCleanBoosterとします。いわゆる音量増幅を行なってくれるけど音は歪まないBoosterですね。…

パワーサプライを作る。第四回「機構図を書こう~その2~」

快晴の吸い込まれそうな青空を見ているとツーリングに出かけたくなるけど、なかなか出かけない出不精のcuLoです。これでも昔は「ちょっとそこまで」と言って隣県へ出かけていたのだけどなぁ。 大体今週はパワーサプライの機構図を進めておりましたので、その…

ちゃんとしたオーディオインターフェイスを買い、ました!

まだまだ忙しいようなちょっと落ち着いてきたような。暑さも相まってちょっとぐったりしたのか今日は日中とても眠かったcuLoです。 さてさて、先週はオーディオインターフェイス「Steinberg UR22mk2」をやっとこさ購入、同封のDAWソフト「Cubase AI」のイン…

パワーサプライを作る。第三回「機構図を書こう~その1~」

さぁてサクサクっと今週の進捗を。 DesignSparkMechanicalでまずはケース図面の元絵を描きました。 ちなみに今回のケースはHammondの1590Aを使用予定です。 今回は2Dも書いてみました。只、断面の斜線どうやって入れるんだろうか…?。わからないので今の所放…

地味な湖だと思ってた城山湖へ行ってきました。

たまには気分転換に○○を。 どうも、「公私」のうち「公」が完全に私を食い散らかしていますcuLoです。でもたまには「私」も楽しみたいよ。 そんなある日、思い立ったら出来るだけ即行動を心がけて近所の城山湖に行ってきました。 行って初めて知ったのですが…

パワーサプライを作る。第二回「回路図を書こう~ドラフト版~」

あああぁぁぁ。ツイッターで不穏な空気を感j・・・・・・・・・やめよ、こんな話。 と言うわけで現在8時過ぎ、会社にて記事作成中!。みんなはcuLoのような不良社員の真似したら駄目だよ!。 パワーサプライを作る。 第二回「回路図を書こう~ドラフト版~」 やって…

パワーサプライを作る。第一回「シミュレーションをしよう」

cuLoです。というわけで(?)パワーサプライを作って行きます。 パワーサプライって何? パワーサプライは日本語にすると「電源」という意味になりますが、今回はエフェクター専用のパワーサプライを制作していきます。さて、パワーサプライって結局どのよう…

ちゃんとしたオーディオインターフェイスを買いましょう(戒め)。

決めた。オーディオインターフェイスちゃんとしたやつ買う。 ここ2週間くらいほぼ録音作業をしようと七転八倒してましたが、録音中に録音状態が解除される問題と途中で音が途切れる問題と、とうとう音が出なくなる問題。に悩んでおりました。 まず、録音状態…

こういうの、作っていこうかな。

今週やったことと言えば、こないだ製作した自作エフェクター「j-Brounie」の録音を準備して、「Podium free」で録音しようとしてサンプリング周波数が合いません的な警告が出てあたふたして、仕方ないから他のツール使うかーと思って「Protools first」を落とし…

「Gibson」が破産法申請。趣味ギタリストとして思う事

あぁぁ~なんか体だるい~。5月病だ~。 というわけで、一日遅れでの更新です。 「Gibson」が破産法申請。趣味ギタリストとして思う事 ギブソンが破産するかも。そんなニュースが春に入るころに流れていたけど結局破産申請からの民事再生って流れは確定らし…

第六回アッテネータを作ろう!。~実装編~

突貫で神奈川から栃木まで出張行ってきました。 宇都宮まで、行って時間が出来たので街中で見たかなり大きめの神社へお参り。 二荒山(ふたらやま)神社、だそうです。 境内は宇都宮の都市中心部にありましたがとっても静かでした。 出張疲れかなんか体重い…GW…

「ギターさん」を頂きましたっ!◉

うにげさんのブログだと思った?うにげさんのブログだと思った? 残念~cuLo MOD studio!でした~! さて今回はアッテネータ第六回は置いといて…。 うにげさん(id:U4Q)さんの作品「ギターさん」をいただきました~! 開けるときの謎のワクワク感。 そして開…

第五回アッテネータを作ろう!。~製作編~

大事件!(個人的に)。 昨日、部材の調達と子供の手提げ用の生地の買い物で東京都町田市へ出かけたその帰り、なんとバイク(スクーター)が走行中に動かなくなってしまった。 うん、エンジンは問題ない、けどタイヤまで動力が伝達されてない。これは最近ちょっ…

第四回アッテネータを作ろう!。~ATTを設計~

ソメイヨシノ、さようなら。 ソメイヨシノ問題って知ってますか?。ソメイヨシノと言えば日本人の心的なイメージがありますが、実はソメイヨシノが全国的に植えられたのは戦後期。樹齢60年程度が寿命らしく、全国的に植え替えが必要と言われています。さらに…

第三回アッテネータを作ろう!。~分圧と対数と~

もう関東南部では桜が散っています。早いなぁ。他の春の花ってなんだろ? ググり中・・・・・・ おお、ネモフィラがあるぞ!。茨木に確かネモフィラの花畑があったような気がする。 最後に参考画像を張っておきますのでどうぞご鑑賞を。青くてきれいですよ。…

第二回アッテネータを作ろう!。~オームの法則と合成抵抗の計算~

「春ですねぇ」 この単語だけでここ数週間の記事の、そしてこれからの数週間の記事の冒頭を何度飾る事でしょうか?。でも春だもん。桜が咲いたら言っちゃうよね。 関東も梅に続き、桜が咲き始めました。 さて今回は 第二回アッテネータを作ろう!。~オーム…

第一回アッテネータを作ろう!。~アッテネータとは~

アッテネータを作ろう!。~アッテネータとは~ アッテネータを作ります。 と言ってもアッテネータってなんじゃい!。という方が大半ではないでしょうか?。そしてほとんどの方はアッテネータを特に必要とはされてないような…いやいや、これからの時代アッテ…

エフェクター自作Project「j-Brownie」製作記 13.5層目 ~残り汁~

だいぶ春らしくなってきましたね。朝に布団から出るのがだいぶ楽になりました。いつも朝風呂派なのですが、風呂から出ても湯冷めせず、温かいのでグローブも忘れバイクで出勤。バイクに乗って初春の風を受け、会社につく頃にはcuLoの手は悴んでいます。寒い……

世界初の量産ソリッドエレキギターの系譜「Telecaster(テレキャスター)」

今回は通称テレキャス、Fender社「テレキャスター」のお話です。 以前、 culo.hatenablog.comでエレキギターのシェイプについて語らせてもらったとき、 id:redmagic1417さんとA.TARUI (id:oto_tech)より「テレキャスは?」と言われてしまいました。確かに記…

1960年代のアメリカと映画「The Hurricane」

当ブログでよくコメント頂く KONMA08 (id:konma08) さんのオススメ映画を鑑賞しました。 KONMA08さんのブログはこちら↓。 konma08.hatenablog.com KONMA08さんは主として鑑賞した映画の感想と5人のお子さんたちとの寸劇のような会話をブログ記事としてアップ…