cuLo MOD Studio!

ギター、エフェクター、電子回路をつらつらと。

ワイヤレスマイクが使えなくなる!(語弊あり)まとめてみました。

ネタが底を尽き系ブロガーcuLoです。 まぁ、いつもネタは尽きてエンプティランプを灯しながらですが細々とやっていきます。 で今回はワイヤレスマイクが使えなくなるッ!って話を聞いたので調べてみました。以下独自研究が含まれますが参考までに。とりあえ…

LTspiceで他社製品マクロモデルをライブラリに追加する方法 ~オペアンプ編~

ホントはブラックホールについて語ろうかと思ったんですけど、どうしようか迷った挙げ句「ブログの毛色が違いすぎる」という理由で今回は見送りですが、そのうち雑記として書きそう。いや何だかんだ言って多分書きます。いやぁしかしブラックホールの画像が…

パソコン用1ワットオーディオアンプが完成してました。

更新の頻度を思い切って下げました。というのもcuLoの作業ってすっごく時間がかかります&普段の仕事&家庭を両立させつつさらにブログ、しかも家庭では10分の連続した時間を取れるのは家族が寝た12時以降・・・となるととっても追いつかない!。なので週一…

「バッファ」は悪者なのか?比較してみた。

バッファと言えば分野によって内容が異なる言葉です。無線系では極小信号を次のICが受け取れるようにする極小電力アンプの事。デジタル系では5Vの信号を次3.3Vに渡す時、直接渡すと次のICを壊しかねないので信号レベルを3.3VにするICの事、もしくはその逆。…

日月火水木金土大工だった今週。

暖冬じゃ、暖冬じゃ~とか言ってたらこの一週間ほどは激さむっ。激さむどころか雪も降る始末。一気に外に出るのが億劫になってしまったcuLoです。 以前のデスクの一部 今回は作業所の使い勝手を良くするためギターも弾かず回路も模索せず日曜大工というほど…

パソコン用オーディオパワーアンプの実装はじめました。

冷やし中華はじめました、的なノリで。 パソコン用オーディオパワーアンプの実装はじめました。 昨年11月の終わり頃からPAの実験を開始し、1月に実装スタート。まぁまぁのスピード感じゃないでしょうか?(cuLoが夜9時ごろ帰ってくることが多い事前提)。 い…

ギターを手に入れたら最初に練習する曲、cuLoのお勧め3選

明けましておめでとうございます。旧年中は当ブログへお越し頂き有難う御座いました。 ちなみに旧年中のcuLoは終盤に入って会社の携帯がどこかへ行き自分の携帯は粉々になり、バイクは昨年中で3回走行不能に陥りました。そんなこんなですが家族親戚に大事が…

ギターを弾いてみたいと思ったなら。

こんばんは。師の代わりに走らされているcuLoです(?)。今回はギターをどうしても弾きたくなった時の初めてのギター選びについて書いてみます。(前も書いてた気がする?、キノセイキノセイ) 基本的に今回の記事はギターを弾けない(or弾いたことがない)人…

牛歩戦術でアンプ作ってます。

12月なのに「ぬるい」日々が続いておりますね。先日ちょっと夜の散歩をしたらオリオン座が見えるではありませんか。昔ほど見えない眼でも、ギリギリ真ん中の三つ星が見えますね。と思ったら昴が一瞬見えたような?。田舎に住んでた時でもなんとなくしか見え…

UR22mkⅡ用のアンプの実験中です。

師走に向かって忙しくなってきました?。なんだか時間が少ない気がするcuLoです。できるだけTwitterやブログ(全然見に行けてないぞ!)に出現したいのですが、なかなかなんともいかないのですが、こういうときは仕方なし。成るようにしか成らないので出来る…

UR22mkⅡのアンプを作りたい。

結局、弦交換をするかもとツイートしつつ弦交換していないcuLoです。思えば半年ほど改めて天体観測に行きたいと思いつつ、思った週末は曇り。なぜだ。天体と言えばベテルギウス。自分が生きているうちにそろそろ超新星爆発してほしい所です。 さてタイトル回…

熱を出しても。

たまに熱が出るとしんどい。 2週間ほど風邪を引き、内1週間は熱が引かずぐったりしておりましたので、ブログを書く気力も無かったのです。今週から復活。ぐったりしている間は座っているのが辛かったので横になって旧約聖書口語訳とかエンシェントXファイル…

ちょっとマニアックなギタリストにスポットライトを。「Daryl Stuermer編」

(ダリルスターマーファンの皆さん、マニアックと言ってすみませんm(_ _)m) ダリル・スターマーってギタリストを知っていますか?。 とりあえず名曲なので流しながら読んでいただければ。 www.youtube.com フィル・コリンズとフィリップ・ベイリー(EW&F)…

富士山ツーリング。略して富士ツー。2018年10月某日。(廃墟写真あり)

「今週末は富士山行こうかな…」と思ってた矢先、信号待ちで止まった瞬間バイク(125スクーター)からなんだかやばい音が!。なんか金属音がガラガラと唸っている。すぐにエンジンを切って片路へ。エンジン本体だともう再起不能(治すのは可能としても新しく買…

アッテネーター自作、計算関連まとめ。

先週の宣言通り、アッテネータ関連記事のまとめを書いていきます。本記事で自作できるようになるのは「π型アッテネータ」というものです。 ※制作物に関する性能や、その結果に関していかなる責任も負いかねます。自己責任でお願いします。 もくじ アッテネー…

おまけと新しいオーバードライブの回路図

先月くらいからアクセスが増えました。と言っても増えても微増で、cuLoのスタンスとしては増えてくれれば嬉しいけど、特に収益化とかは考えてなくって、気になるのは何が読まれているか、何が読者さんの参考になっているか、で、なんの記事が読まれているか…

ゲーム音楽の思い出。

ツイッターで最近ゲーム音楽を作ってる(というかゲームもつくってる)方とちょっと絡んだりしたりしていて、cuLoが最初に音楽を意識したのはゲームBGMだったことを思い出したのです。 そこで今回はcuLoの青春(?)当時のゲームBGM三世代を(有名どころを避け…

原音を邪魔しないブースターを構築中。

先週頃から新たな回路を構築しています。 まぁ。ブレッドボード上はごちゃっているんですが。 原音を邪魔しないブースター これが結構手を焼いていて、「原音」を邪魔しない、つまり「原音」のままブーストするってのが意外と難しいということがわかりました…

木材で楽器の音が変わるのか?を考える。

先日、twitterで ピアノ界にも「木材によって音が違う」ってあんのかな? — cuLo (@cuLo_MOD_Studio) 2018年8月30日 みたいなことを呟いたらすぐにう~にゃん(はむすた母)さんがすかさず反応してくれました。 たぶん。同じ時期に作られた同じ素材でも、1台ご…

ディレイは後段に繋いだほうがノリが良い?。

今週はドライブ系の次にメジャー(恐らく)なエフェクター「ディレイ」のお話。 ディレイ、とは? ディレイとは日本語で「遅延、遅れ」を意味します。エフェクターのディレイは単純にギターの音を遅らせるだけではなく、原音+遅延された音を出力する効果が…

ギターのチューニングをしよう!。初、中、上級編。

お盆のほうが忙しいってどういうコッチャ。 今回はギターを始める人にor始めたい人向けに、ギターかったら最初にやる事、つまりチューニングに焦点を当て記していきます。 ギターのチューニングは実は複数種類あり、例えば レギュラーチューニング ♭(フラッ…

MakerFearTokyo2018の思い出。(最後に猫あり)

暑い→晴天。涼しい→台風。極振りなぁ。 先週はMakerFearTokyo2018へ行ってまいりました。 makezine.jp 手っ取り早くMakerFearとは…カオスな工作の祭典です。今回は写真メインですの。 MakerFearの入り口に鎮座していたMakerFearマスコット。 名前は知らない…

パワーサプライを作る。第八回「測定」 (Last?)

先日完成したパワーサプライですが、聴感上のノイズは非常に小さく、j-Browuieを鳴らしては演奏間のミュート時に「(シーン)」となる事に満足しておりましたがビルダーの1人として数値としてデータでACDCアダプターに勝てなければ意味がない!。と言う事で測…

パワーサプライを作る。第七回「組み立て」

暑いのが一段落と思ったら蚊が出てきた。蚊取り線香の出番ですね!。 さて今週はひたすら組立てとはんだ付けです。 以前ケースの孔開け回の時にパーツの仮組をしてみてアウトな場所が無い事を確認しておりましたので組み立てはとってもスムース(ほんとぉ?)…

パワーサプライを作る。第六回「ウォーターマーブル塗装」

IMEもグーグルを入れたからcuLoの生活はグーグルに支配されているといっても過言ではありません。Gmail、 グーグルのスケジュール帳(リマインダー超便利)、youtubeで投稿、写真はグーグルフォトでクラウド(このブログの写真もクラウド経由)、グーグルに頼…

パワーサプライを作る。第五回「ドリルで孔あけ」

最初に行っておきます。 ボール盤は家でやるもんじゃない。 今週は孔あけを進めました。ハモンドを使うと言ったな…あれは嘘だ!。 目線入れたのでセーフの精神。 結局タカチのアルミケースがハモンドより4割くらい安く心を揺さぶりに揺さぶられ、図面もやり…

Booster、前につけるか?後ろにつけるか?

タイトル遅いよ!。もう去年だよそれ!。 …ポケモンでもないよ!。 Booster(ブースター)とOver Driveの定義 世の中にはBoosterペダルはいっぱいありますが、ここではCleanBoosterとします。いわゆる音量増幅を行なってくれるけど音は歪まないBoosterですね。…

パワーサプライを作る。第四回「機構図を書こう~その2~」

快晴の吸い込まれそうな青空を見ているとツーリングに出かけたくなるけど、なかなか出かけない出不精のcuLoです。これでも昔は「ちょっとそこまで」と言って隣県へ出かけていたのだけどなぁ。 大体今週はパワーサプライの機構図を進めておりましたので、その…

ちゃんとしたオーディオインターフェイスを買い、ました!

まだまだ忙しいようなちょっと落ち着いてきたような。暑さも相まってちょっとぐったりしたのか今日は日中とても眠かったcuLoです。 さてさて、先週はオーディオインターフェイス「Steinberg UR22mk2」をやっとこさ購入、同封のDAWソフト「Cubase AI」のイン…

パワーサプライを作る。第三回「機構図を書こう~その1~」

さぁてサクサクっと今週の進捗を。 DesignSparkMechanicalでまずはケース図面の元絵を描きました。 ちなみに今回のケースはHammondの1590Aを使用予定です。 今回は2Dも書いてみました。只、断面の斜線どうやって入れるんだろうか…?。わからないので今の所放…

このエントリーをはてなブックマークに追加