cuLo MOD Studio!

ギター、エフェクター、電子回路をつらつらと。平均週一更新です。

パワーサプライを作る。第三回「機構図を書こう~その1~」

さぁてサクサクっと今週の進捗を。 DesignSparkMechanicalでまずはケース図面の元絵を描きました。 ちなみに今回のケースはHammondの1590Aを使用予定です。 今回は2Dも書いてみました。只、断面の斜線どうやって入れるんだろうか…?。わからないので今の所放…

地味な湖だと思ってた城山湖へ行ってきました。

たまには気分転換に○○を。 どうも、「公私」のうち「公」が完全に私を食い散らかしていますcuLoです。でもたまには「私」も楽しみたいよ。 そんなある日、思い立ったら出来るだけ即行動を心がけて近所の城山湖に行ってきました。 行って初めて知ったのですが…

パワーサプライを作る。第二回「回路図を書こう~ドラフト版~」

あああぁぁぁ。ツイッターで不穏な空気を感j・・・・・・・・・やめよ、こんな話。 と言うわけで現在8時過ぎ、会社にて記事作成中!。みんなはcuLoのような不良社員の真似したら駄目だよ!。 パワーサプライを作る。 第二回「回路図を書こう~ドラフト版~」 やって…

パワーサプライを作る。第一回「シミュレーションをしよう」

cuLoです。というわけで(?)パワーサプライを作って行きます。 パワーサプライって何? パワーサプライは日本語にすると「電源」という意味になりますが、今回はエフェクター専用のパワーサプライを制作していきます。さて、パワーサプライって結局どのよう…

ちゃんとしたオーディオインターフェイスを買いましょう(戒め)。

決めた。オーディオインターフェイスちゃんとしたやつ買う。 ここ2週間くらいほぼ録音作業をしようと七転八倒してましたが、録音中に録音状態が解除される問題と途中で音が途切れる問題と、とうとう音が出なくなる問題。に悩んでおりました。 まず、録音状態…

こういうの、作っていこうかな。

今週やったことと言えば、こないだ製作した自作エフェクター「j-Brounie」の録音を準備して、「Podium free」で録音しようとしてサンプリング周波数が合いません的な警告が出てあたふたして、仕方ないから他のツール使うかーと思って「Protools first」を落とし…

「Gibson」が破産法申請。趣味ギタリストとして思う事

あぁぁ~なんか体だるい~。5月病だ~。 というわけで、一日遅れでの更新です。 「Gibson」が破産法申請。趣味ギタリストとして思う事 ギブソンが破産するかも。そんなニュースが春に入るころに流れていたけど結局破産申請からの民事再生って流れは確定らし…

第六回アッテネータを作ろう!。~実装編~

突貫で神奈川から栃木まで出張行ってきました。 宇都宮まで、行って時間が出来たので街中で見たかなり大きめの神社へお参り。 二荒山(ふたらやま)神社、だそうです。 境内は宇都宮の都市中心部にありましたがとっても静かでした。 出張疲れかなんか体重い…GW…

「ギターさん」を頂きましたっ!◉

うにげさんのブログだと思った?うにげさんのブログだと思った? 残念~cuLo MOD studio!でした~! さて今回はアッテネータ第六回は置いといて…。 うにげさん(id:U4Q)さんの作品「ギターさん」をいただきました~! 開けるときの謎のワクワク感。 そして開…

第五回アッテネータを作ろう!。~製作編~

大事件!(個人的に)。 昨日、部材の調達と子供の手提げ用の生地の買い物で東京都町田市へ出かけたその帰り、なんとバイク(スクーター)が走行中に動かなくなってしまった。 うん、エンジンは問題ない、けどタイヤまで動力が伝達されてない。これは最近ちょっ…

第四回アッテネータを作ろう!。~ATTを設計~

ソメイヨシノ、さようなら。 ソメイヨシノ問題って知ってますか?。ソメイヨシノと言えば日本人の心的なイメージがありますが、実はソメイヨシノが全国的に植えられたのは戦後期。樹齢60年程度が寿命らしく、全国的に植え替えが必要と言われています。さらに…

第三回アッテネータを作ろう!。~分圧と対数と~

もう関東南部では桜が散っています。早いなぁ。他の春の花ってなんだろ? ググり中・・・・・・ おお、ネモフィラがあるぞ!。茨木に確かネモフィラの花畑があったような気がする。 最後に参考画像を張っておきますのでどうぞご鑑賞を。青くてきれいですよ。…

第二回アッテネータを作ろう!。~オームの法則と合成抵抗の計算~

「春ですねぇ」 この単語だけでここ数週間の記事の、そしてこれからの数週間の記事の冒頭を何度飾る事でしょうか?。でも春だもん。桜が咲いたら言っちゃうよね。 関東も梅に続き、桜が咲き始めました。 さて今回は 第二回アッテネータを作ろう!。~オーム…

第一回アッテネータを作ろう!。~アッテネータとは~

アッテネータを作ろう!。~アッテネータとは~ アッテネータを作ります。 と言ってもアッテネータってなんじゃい!。という方が大半ではないでしょうか?。そしてほとんどの方はアッテネータを特に必要とはされてないような…いやいや、これからの時代アッテ…

エフェクター自作Project「j-Brownie」製作記 13.5層目 ~残り汁~

だいぶ春らしくなってきましたね。朝に布団から出るのがだいぶ楽になりました。いつも朝風呂派なのですが、風呂から出ても湯冷めせず、温かいのでグローブも忘れバイクで出勤。バイクに乗って初春の風を受け、会社につく頃にはcuLoの手は悴んでいます。寒い……

世界初の量産ソリッドエレキギターの系譜「Telecaster(テレキャスター)」

今回は通称テレキャス、Fender社「テレキャスター」のお話です。 以前、 culo.hatenablog.comでエレキギターのシェイプについて語らせてもらったとき、 id:redmagic1417さんとA.TARUI (id:oto_tech)より「テレキャスは?」と言われてしまいました。確かに記…

1960年代のアメリカと映画「The Hurricane」

当ブログでよくコメント頂く KONMA08 (id:konma08) さんのオススメ映画を鑑賞しました。 KONMA08さんのブログはこちら↓。 konma08.hatenablog.com KONMA08さんは主として鑑賞した映画の感想と5人のお子さんたちとの寸劇のような会話をブログ記事としてアップ…

エフェクター自作Project「j-Brownie」製作記 13層目

おや…日曜日が終わってしまった…。 すみません。週末にアップする予定が完成の喜びと新たな課題によりギターを持ちながら研究一辺倒になってしまいました。なので一日遅れでの更新です。 こうやってドアップにすると粗が目立つなぁ。 というわけで一応の完成…

エフェクター自作Project「j-Brownie」製作記 12層目

関東圏で特別寒い地域ではないのになぜか温水(洋一でなく)だけ出なくなる現象が…。まさか凍るとは思ってなかったので、何にも対策していなかったcuLoです。少しだけ暖かくなってきた気がしますが、気のせいです。 さて、エフェクター自作プロジェクトも大詰…

エフェクター自作Project「j-Brownie」製作記 11層目

さぁさぁ。謎の忙しさ二週目突入中です。せめてスターやブックマークつけて頂いている方だけでも回らねば。駆け込み案件は12月までに頼むよー!(愚痴)。 先週に引き続き内部配線図を書いております。 こうやってDesignSparkMechanicalを使い始めて半年くらい…

エフェクター自作Project「j-Brownie」製作記 11層目

さぁさぁ。謎の忙しさ二週目突入中です。せめてスターやブックマークつけて頂いている方だけでも回らねば。駆け込み案件は12月までに頼むよー!(愚痴)。 先週に引き続き内部配線図を書いております。 こうやってDesignSparkMechanicalを使い始めて半年くらい…

エフェクター自作Project「j-Brownie」製作記 10層目

どうも。ここ一週間、謎の忙しさに終われております。おかげでブログ巡りはできずじまい(´;ω;`)。でもブログは更新しますよ。おいおい立ち寄りに行きますので気長にお待ちください。そうそう、長崎の実家からカステラが送られたと知らせを受けました。家に…

エフェクター自作Project「j-Brownie」製作記 9層目

ふと最近富士山に登りたい気分になりました。今年は山頂まで行ってみようかな?といいつつ「登る!」とは名言しない弱腰のcuLoです。 エフェクター自作Project「j-Brownie」製作記 9層目 9層目。今回は文字の切り抜き塗装です。 いくつか方法を考えて悩んで…

エフェクター自作Project「j-Brownie」製作記 8層目

はいな。8層目やっていきますよ~! エフェクター自作Project「j-Brownie」製作記 8層目 7層目時点で部品の買い忘れがあったけどその後無事手に入ったので、実装を進めていきます。 買い忘れたのは黒い三つの穴が開いている部品。所謂ソケットピンですね。各…

48時間越しの初日の出ツーリング。2018年1月3日

今回はいつものエフェクター自作プロジェクトシリーズをお休みして、ここ数年サボっていた「初日の出ツーリング」に一人寂しくお出かけしました。その時のことを記事にします。 48時間越しの初日の出ツーリング。2018年1月3日 1月3日早朝 4時49分 天候晴れ …

エフェクター自作Project「j-Brownie」製作記 7層目

いやぁ、年末って「師が走る」って言うだけあって忙しいですね。(言い訳) 飲み会on飲み会の週になるかと思いきや、仕事の後片付けや年明けに向けての連絡、準備、やっていたらすでに大晦日になってしまいました。そしてこれを書いている現時点ですでに「笑…

エフェクター自作Project「j-Brownie」製作記 6層目

もはや今年の更新予定も2回を残すところとなりました。皆さん如何お過ごしでしょうか? cuLoは年々年越しに対して鈍感になってきている感じがします。大晦日から元旦にかけてのイベント、例えば初詣などはここ数年行った記憶がありません。おのずと毎年行っ…

エフェクター自作Project「j-Brownie」製作記 5層目

今回は孔開けと下準備です。 右側のちょっととんがった感じの器具「ポンチ」で穴開け位置にマーキングしていきます。 ポンチ中心位置にマーキングした様子。 アルミケースに穴をあけ、 ました!。(写真を撮り忘れる典型的ミス。ついやっちゃうんだ!)。 ボー…

エフェクター自作Project「j-Brownie」製作記 4層目

朝起きると布団をはぎ取られていて体が冷え切った状態になっているcuLoです。 12月に入って解り切っていたことですが、めっぽう寒くなりましたね。皆様風邪など引かれておられませんでしょうか。cuLoはちょっとくしゃみが出かかっては引っ込んでを繰り返して…

エフェクター自作Project「j-Brownie」製作記 3層目

今年もはや12月。思えば色々やり残したことが多いcuLoです。 先週は予定通り非常に忙しい一週間でしたのでほんとに更新できるかできないかの瀬戸際だったのですが、何とかこうやって更新までこぎつけました。土曜日に色々やって日曜日に更新という突貫ですが…