cuLo MOD Studio!

ギター、エフェクター、電子回路をつらつらと。

牛歩戦術でアンプ作ってます。

 12月なのに「ぬるい」日々が続いておりますね。先日ちょっと夜の散歩をしたらオリオン座が見えるではありませんか。昔ほど見えない眼でも、ギリギリ真ん中の三つ星が見えますね。と思ったら昴が一瞬見えたような?。田舎に住んでた時でもなんとなくしか見えなかったので幻覚かもしれませんが・・・。環境次第ですが実際に肉眼で見えます。

f:id:cuLo:20181205004230j:plain

「昴」プレアデス星団と言って三つ星の下に位置する星団の塊であまり明るくはありませんが、条件が良ければうっすらと見ることが出来ます。

 

ちなみに画像はこれから持ってきました。

Google Sky

 開いたら時間泥棒もいいとこです。

 ???「Google skyはとんでもないものを盗んでいきました。・・・それは、私の時間です。」

 

子供と星座図鑑などを眺めながら探したりして楽しめるので良いですよ。

 

 さて、このまま宇宙の話を続けても良いのですが、赤方偏移とか、ブラックホールに落ちていく人とそれを見る人の見え方の違いとか、宇宙五次元説の話とか、ビッグバンのときに全ての物質は対消滅しているはずなのになぜ宇宙には物質があるのか(CP対称性の自発的な破れ)とか、単純にでっかい星の話(時速100kmで1周8487年!)とか、時点速度が1/100秒(つまり地球で言う一日が1/100秒)の星とかいくらでも湧いてくるんですけど、あんまりいうとNASAから狙われる(んなこたない)ので次の一言だけ言わせてもらいます。

f:id:cuLo:20181207020859j:plain

たて座UY星 - Wikipediaより引用。怒涛のおおいぬ座VYキャノマジ超え。

宇宙ヤバイ

 

 しかしこのまま終わるわけにも行かないので一気にスケールダウンして

f:id:cuLo:20181207020826p:plain

1Wアンプの回路具合です。

だいたい決まった方向性は

  • Volume機能はUR22mkⅡの機能を使う
  • LRコントロールは普通のVolumeを使う。
  • Z3kΩ入力
  • 集中グランド

まだ決まってないこと

  • 2.1chのウーハーどうしよう問題
  • 電源LR別々にする?問題
  • そもそもスピーカーどこに設置する問題

 ところでオシロスコープの画像を見てもらうとわかりますが下に「ジャッ」と出ていた(ツイッター参照)あれ、無くなりました。原因はグランドだった模様、やはり音声帯域は集中グランドだと実感しました。また50円そこそこの1チップICですが、以外にも音はかなり良くなりました。今までPCからの音はPC付属のアンプ内蔵スピーカーだった為、音質の違いは明らかでした。

 

気付けばペダルの方は部材が揃わないので今の所ほったらかしです。しかしもう少し肩を抜いて書こうかな、いやそしたら内容なくなってしまうか?。

 

じゃ、今週はかなり遅れたけどこの辺で。

 

やっと自分の時間が・・・と思ったら12時がデフォ。時間をくれぇ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加