cuLo MOD Studio!

ギター、エフェクター、電子回路をつらつらと。

UR22mkⅡのアンプを作りたい。

  結局、弦交換をするかもとツイートしつつ弦交換していないcuLoです。思えば半年ほど改めて天体観測に行きたいと思いつつ、思った週末は曇り。なぜだ。天体と言えばベテルギウス。自分が生きているうちにそろそろ超新星爆発してほしい所です。

 

 さてタイトル回収。

 UR22mkⅡのアンプを作りたい。

  この手のモノを「買いたい」と言わないのがcuLoぽっさ全開。

ただ、メンドイ。

f:id:cuLo:20181113011422p:plain

という聖闘士○矢の技名のような回路とか、

DCサーボフィードバック搭載とか考えたり(単電源で制作予定なのに)

色々構想してましたが、調べてみると

f:id:cuLo:20181113013415j:plain

「NJM386BD」こいつを発見。

1Wの駆動ができるオーディオアンプで周辺回路も必要最低限でOK。

超便利じゃないかこいつ。しかも安い!(一個50~60円位)。

ということは自作で激安で仮想5.1chとかできちゃう・・・!?。いけない、結局大変な方向に行っている・・・。でも2.1chなら・・・!?(悪い癖)。

 

f:id:cuLo:20181113021433j:plain

 びっくりするほど簡単である。(知っている人にとっては)

ただ、オペアンプの回路みたいな見た目の癖に入力にはバイアスを入れないってのがちょっと不思議な感じ。内部回路を見ると、あぁなるほどって感じなんですがね。

 

 こいつをパワーアンプとして前段にステレオLR調整回路でも組めばとりあえずは充分かなっと。もっと凝りに凝ったものは時間に余裕が出来たら作ります。たぶん。

 

んじゃ、今週はこのへんで。

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加