cuLo MOD Studio!

ギター、エフェクター、電子回路をつらつらと。

ワウペダル(ジャンク)を修理してみよう。

 ジャンクのワウペダルを買いました。

f:id:cuLo:20190916145301j:plain

f:id:cuLo:20190916145401j:plain

なんと2000円!。他のところのジャンクワウも調べたけど、動作不良品はだいたいこのくらいの価格。まぁこんなもんでしょう。

なになに?「エフェクトかかりましたがペダルを動かしても周波数が変わりません。」ですと?。かまへんかまへん!オールオッケー!。大体こういう場合は接触不良と相場が決まっているのだ。

f:id:cuLo:20190916152238j:plain

接触不良だったことはそうだったがこいつの内部の接触不良だった。テスターで見てるとどんなに回しても125kΩを示す。つまり回しても回してないことになっている。

f:id:cuLo:20190916160955j:plain

無理やり開けてみた。どうせ壊れてるのだから開けて治ればめっけもんの精神です。どうも接点が経年変化により浮いていたようなのでペンチで曲げて無理やり接触させることに。しかしガリがひどいので後日再度分解して接点復活剤を吹きました。

f:id:cuLo:20190916180359j:plain

電源はミニフォンジャックがぴったりなんだけど、合ってるかこれ?。そういうプラグがあるのだろうか?。一応電源プラグ変換→フォンジャックセンター+を作って鳴るようになった。

動くようになったものの、このままでは只「直しました~」では面白くないので、せっかくなので少し改造してみようと思案中。

改造項目は

  • DC9Vのジャック変更で使いやすく。
  • ワウ効果がかかっているときに通常状態でインジケータが無いので何かつける。
  • トゥルーバイパス化。
  • ワウ回路自体の改造(やるかどうかは気分次第)

といった感じだけど、4番は相当後になりそう。

 

じゃ、今日はこのへんで・・・

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加