cuLo MOD Studio!

ギター、エフェクター、電子回路をつらつらと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ギターアンプにTDKのノイズフィルタを取り付けてみた(測定結果付き)

ブログ執筆午前2時。大変久々の更新です。タイトル通りTDKのノイズフィルタをギターアンプMarshallVS30に取り付けてみましたので、取り付けの方法と取り付けた結果どうなったかを記していきます。ちなみになぜ今回の改造を行うに至ったのかというと高周波16k…

ワウペダル(ジャンク)を修理してみよう。

ジャンクのワウペダルを買いました。 なんと2000円!。他のところのジャンクワウも調べたけど、動作不良品はだいたいこのくらいの価格。まぁこんなもんでしょう。 なになに?「エフェクトかかりましたがペダルを動かしても周波数が変わりません。」ですと?…

「ABボックス」と「何でもトゥルーバイパス君1号」の制作。

いやいや、ウルトラハイゲインオーバードライブはどうしたよ。まだカヨ!!。とおっしゃるかもしれませんが作ってしまったものはしょうがない。気がつけば手が動いていたんだもの。というか先日購入したコンプレッサーエアブラシを試したくて、あと必要にか…

ワイヤレスマイクが使えなくなる!(語弊あり)まとめてみました。

ネタが底を尽き系ブロガーcuLoです。 まぁ、いつもネタは尽きてエンプティランプを灯しながらですが細々とやっていきます。 で今回はワイヤレスマイクが使えなくなるッ!って話を聞いたので調べてみました。以下独自研究が含まれますが参考までに。とりあえ…

LTspiceで他社製品マクロモデルをライブラリに追加する方法 ~オペアンプ編~

ホントはブラックホールについて語ろうかと思ったんですけど、どうしようか迷った挙げ句「ブログの毛色が違いすぎる」という理由で今回は見送りですが、そのうち雑記として書きそう。いや何だかんだ言って多分書きます。いやぁしかしブラックホールの画像が…

パソコン用1ワットオーディオアンプが完成してました。

更新の頻度を思い切って下げました。というのもcuLoの作業ってすっごく時間がかかります&普段の仕事&家庭を両立させつつさらにブログ、しかも家庭では10分の連続した時間を取れるのは家族が寝た12時以降・・・となるととっても追いつかない!。なので週一…

「バッファ」は悪者なのか?比較してみた。

バッファと言えば分野によって内容が異なる言葉です。無線系では極小信号を次のICが受け取れるようにする極小電力アンプの事。デジタル系では5Vの信号を次3.3Vに渡す時、直接渡すと次のICを壊しかねないので信号レベルを3.3VにするICの事、もしくはその逆。…

日月火水木金土大工だった今週。

暖冬じゃ、暖冬じゃ~とか言ってたらこの一週間ほどは激さむっ。激さむどころか雪も降る始末。一気に外に出るのが億劫になってしまったcuLoです。 以前のデスクの一部 今回は作業所の使い勝手を良くするためギターも弾かず回路も模索せず日曜大工というほど…

パソコン用オーディオパワーアンプの実装はじめました。

冷やし中華はじめました、的なノリで。 パソコン用オーディオパワーアンプの実装はじめました。 昨年11月の終わり頃からPAの実験を開始し、1月に実装スタート。まぁまぁのスピード感じゃないでしょうか?(cuLoが夜9時ごろ帰ってくることが多い事前提)。 い…

ギターを手に入れたら最初に練習する曲、cuLoのお勧め3選

明けましておめでとうございます。旧年中は当ブログへお越し頂き有難う御座いました。 ちなみに旧年中のcuLoは終盤に入って会社の携帯がどこかへ行き自分の携帯は粉々になり、バイクは昨年中で3回走行不能に陥りました。そんなこんなですが家族親戚に大事が…

このエントリーをはてなブックマークに追加