cuLo MOD Studio!

ギター、エフェクター、電子回路をつらつらと。平均週一更新です。

富士山ツーリングレポート2017年10月_cuLo

 今週のお題「行ってみたい場所」

 行ってみたい場所は一杯あるんです。モンサンミシェル、エンジェルフォール、メテオラ、モニュメントバレー、ナスカの地上絵、地獄の門(ダルヴァザ)。エジプトのピラミッド(ギザ以外も)、ギアナ高地、水晶洞窟、あぁイランもいいなイランは飯も美味いし世界遺産も結構あるそうだし、テロの脅威が無くなれば…だけど。挙げればきりがない。

 

 

 さて今回は10月某日に行ってきた富士山ツーリングのレポートをしますよ。今回ちょっと長いよ!

 

 富士ツーリングは毎年cuLoの年中行事となっており神社参拝+αを目的として行っています。時期は初夏~夏ごろにいつも行くんですが、今年は子供と一緒に行こうと計画していたところ、道中子供の気分が悪くなり(バイク酔い)その時は断念しました。なんで今回は一人で行く予定だったんですが前日に「…行くっ!!」。大丈夫だろうかと心配しましたが、今回は最後まで気持ち悪くならず完走できました。やったね!

 ↓過去記事参照culo.hatenablog.com

 関東在住ライダーにはおなじみ(?)道志道を通って富士五湖の一つ山中湖を通過、富士吉田市にある新屋山神社、新屋山神社奥宮、北口本宮富士浅間大社を巡ります。

 

 道志道は山梨側にも神奈川側にも抜ける道がほぼ無く、全面ワインディングロードのくねくね道であり、また交通量もそこそこあるにもかかわらず、交通の流れが良く信号も3ヵ所くらいしかないので快適に走れる素敵な道路です。東京、神奈川のバイク乗り達は1回くらいは走ったことがあるんじゃないでしょうか?。但しブラインドコーナー多くアンダー厳禁です20代のころは目を三角にして走ってました。

  

f:id:cuLo:20171014120250p:plain

 大体ツーリングの通り道はこんな感じ。

 

 さすがに走行中は写真撮ってませんですよ…。

f:id:cuLo:20171014120643j:plain

  道志道を1/3位走った所で休憩。両国屋というキャンプやお食事を用意してくれるお店があります。いつもは寄りませんが今回は子供がいるので休憩は多めに取りました。

 

 

二度目の休憩ポイント「道志道の駅」

f:id:cuLo:20171014122223j:plain

 今書いてて気づきましたが道志道の駅の全体とってねぇや…orz。

 道の駅裏手にある吊り橋「かっぱ橋」を渡る娘。

ええ。しっかり揺らしてあげましたよ。楽しそうでした。

 

f:id:cuLo:20171014123344j:plain

 道の駅裏手を流れる道志川です。

水質は知りませんが見た目は綺麗です。道志道の駅は道志を通るバイク乗り達の絶好の休憩スポットとなっています。休日はバイク多し!

 

 道の駅を出発し最初の目的地、山中湖から延びる三国峠にある「パノラマ台」を目指します。

 

 着きました!

f:id:cuLo:20171014124537j:plain

いや~快晴でよかった。冠雪はまだですが、やはり富士山はイイですね!

右側の湖が山中湖です。当日は風も穏やかでもしかしたら逆さ富士が…?と期待したのですが山中湖を通っていた時は富士山が隠れてました。残念!

 

 次は富士吉田の道の駅で休憩です。

そしてここも全体写真を撮るのを忘れてた。

f:id:cuLo:20171014125333j:plain

 随分と逆光ですが、以前富士山山頂にあったレーダードームを道の駅に移設し「レーダードーム館」として教育施設になっています。存在は知っていたのですが入るのは初めて。

 

気象レーダーのお勉強。

f:id:cuLo:20171014214826j:plain

  ドップラーレーダーとかパルスレーダーとかいろいろありますが基本は電波ぶっぱなす→雨、雨雲に跳ね返る→受信した電波の跳ね返ってくるまでの時間とか方向とか波形調べると雨雲があったり雨が降ってたりが解ります。目をつぶってても声を出せば広い部屋、狭い部屋、前に壁があるとか何となくわかると思いますが理屈は一緒です。あ、ドップラーは違うか?。

 

 

 

レーダードーム館のクイズで資格取得!。

f:id:cuLo:20171014125547j:plain

これで職には困らないな!!

 皆さんも職に困ったときはここで気象観測員認定試験を受けましょう!。10分位で取れますし、「…?」となったときは職員のおねーさんがヒントを出してくれます。ザル試験ですよ。

 

さて目的の「日本一の金運神社」新屋山神社へGO!

f:id:cuLo:20171014220315p:plain

 過去記事の断念時も書きましたが、意外とこじんまりした神社です。昔から地元で信仰されてきたような神社ですが、最近は有名になってきてるんでしょうか、結構参拝者の方が来てました。ちなみに新屋というのはこの辺の地名の模様。

 

 次に目指したのは「日本一の金運神社」新屋山神社奥宮です。よりパラメータを金運上昇値に振れる神社です。(?)

f:id:cuLo:20171014222137p:plain

 ちなみに富士山二合目に存在しており、道中は舗装されているものの途中穴あき箇所などがあります。

f:id:cuLo:20171014222626j:plain

 奥宮までの道のりは右も左も森&崖。気を付けて行きましょう。

 

そして最後は麓まで下りて「北口本宮富士浅間大社

f:id:cuLo:20171014223439p:plain

 奥までこんな大木がずっと生えてますが、ご神木はさらに大きい。

f:id:cuLo:20171014223724j:plain

普段「神などいない。祈ってる暇に自分でどうにかする。」とか同僚に言ったりしてるけど・・・ここに来たら居そうな気がします神様。

 

 

f:id:cuLo:20171014224524j:plain

信玄ソフト。富士吉田道の駅で販売中。

f:id:cuLo:20171014224651j:plain

富士吉田の近く甲府市って結構有名な国産ワインの産地だそうです。葡萄栽培が盛んだからでしょう。そしてなぜか萌化している富士吉田道の駅のマスコットキャラクター桜織のしずく…って「大きいお友達」に需要在りそうです。(20歳以上)。

 

 ちなみに富士吉田は「吉田うどん」が名物。もちろん「ほうとう」屋さんも多いんですが、超絶コシの吉田うどんは堅めのうどんが好きな人にはお勧めのうどん。

ちなみにお昼は…

cuLo「お昼うどんでいいか~?」

娘「やだ!、サイゼリヤ!」

 えΣ(゚Д゚) サイゼ!?

cuLo「いやいや、せっかくここま来たら名物の吉田うどn…」

娘「サイゼリヤ!」

cuLo「…はい。」(;´Д`)

 サイゼでした! ご当地の物食べようよ娘…

 

以上、富士山ツーリングレポートでした!

…なんかいつものギターの記事より充実してるなぁ。

 

 

 

では、良いツーリング&安全運転で!

 

読者登録&コメントもよろしくおねがいします!!