cuLo MOD Studio!

ギター、エフェクター、電子回路をつらつらと。

MakerFearTokyo2018の思い出。(最後に猫あり)

 暑い→晴天。涼しい→台風。極振りなぁ。

 

 先週はMakerFearTokyo2018へ行ってまいりました。

makezine.jp

手っ取り早くMakerFearとは…カオスな工作の祭典です。今回は写真メインですの。

f:id:cuLo:20180813005016p:plain

MakerFearの入り口に鎮座していたMakerFearマスコット。

名前は知らない。

f:id:cuLo:20180813004752p:plain

紙を入れると全自動で紙ヒコーキを作ってくれる機械。レゴ製。当日は作者不在で動かせず…。

f:id:cuLo:20180813004816p:plain

猫の人形に好きに色を塗ろう!。とても子供に人気でした。

f:id:cuLo:20180813004825p:plain

木製(紙製?)デロリアン。完成度高し。

f:id:cuLo:20180813004840p:plain

3Dプリンタ。

f:id:cuLo:20180813011405p:plain

とありがたい3Dぶっだ (id:buddha01)さん

どこのブースも3Dプリンタは仏像作ってた気がする。

f:id:cuLo:20180813005043p:plain

大坂のおばちゃん御用達?。 KONMA08 (id:konma08) さん、流行りませんかね?。

f:id:cuLo:20180813005034p:plain

薄型スピーカー。意外と音は良かった気がする。

f:id:cuLo:20180813004934p:plain

包まれるようにスマホがもて・・・かたいよこれ。

f:id:cuLo:20180813004848p:plain

わかりにくいけど3D形成のミュシャ

f:id:cuLo:20180813005059p:plain

4次元の立方体の3次元投影図。マニアックすぎる。

f:id:cuLo:20180813005108p:plain

全自動でイライラしてくれます。会議のときに横においてみようか?

f:id:cuLo:20180813004903p:plain

知る人ぞ知る噂のNutube。エフェクタも弾かせてもらって満足。.

 

GIF動画1

f:id:cuLo:20180813010346g:plain

復元ペンギン。

f:id:cuLo:20180813010213g:plain

靴下カタパルト。ホントは何種類かある靴下から自動で同じペアを選んで3m位飛ばしてくれる便利な機械。

f:id:cuLo:20180813010415g:plain

壁にくっつく…なにか。黒いのはテープで自動走行。

f:id:cuLo:20180813010135g:plain

AAをプロットしてくれるマシン。なぜ作った。

 

裏メイカー祭

 裏メイカー祭はMakerFearへ出場出来なかったけどどうしてもやりたかったので会議室を借りてやりました!的なノリのやつ。公式ですらそこそこカオスなのに裏メイカーはさらに濃縮されたカオスのペーストって感じでした。どっちかって言うとこっちの方にお金使った気がする。

www.shumi-tech.online

f:id:cuLo:20180813004833p:plain

裏メイカー祭入り口。扉には「静かに!」と書いてあったがとっても賑わってた。

(入ったら俺しかお客さんいないという状況だったらどうしよう、と思ってたけど杞憂だった。)

f:id:cuLo:20180813004726p:plain

マスコット「イタチグマ」。所見の方は「イラッ」と来てしまうかもしれませんが、一周回ると可愛く見えてきます。ちなみに僕は一周回ってませんw。

f:id:cuLo:20180813004800p:plain

東京裏工作サークル/チームタナゴさん作品。現代アート

f:id:cuLo:20180813004806p:plain

陶器製のミニチュア高射砲。好きな人にはたまらない?。

f:id:cuLo:20180813004910p:plain

VUメーターの極み。いろいろ入力出来るそうな。

f:id:cuLo:20180813004919p:plain

「OK!Google!」を言うのがめんどくさくなった人が作ったボタン。ツッコんではいけない。

f:id:cuLo:20180813004926p:plain

ニキシー管時計。まじかっこいい。

f:id:cuLo:20180813004951p:plain

ボトルシップならぬボトル室外機。なんと室外機写真集まで置いてたけど、買う勇気はなかった。ヒヤパ (id:hiyapa)さん案件だと思ったけど、嬉々としてヒヤパさんに「これいいでしょ!」って紹介して「いや、マニアックすぎる」とか言われたら立ち直れないからやめた。

 

 

f:id:cuLo:20180813004959p:plain

ボタンは本物らしい。もしかしたらあなたの近所の押しボタンがなくなっているかもしれません。(ヤフオクかなんかで買えたそうな。)

f:id:cuLo:20180813005022p:plain

貝殻にラジオ入れました。器用。

f:id:cuLo:20180813005051p:plain

新時代の定礎。

f:id:cuLo:20180813005007p:plain

タイトルに釣られたな!。

f:id:cuLo:20180813010308g:plain

猫が飼いたい人で、猫の抜け毛を掃除したくない人はこの子なんかいかがですか?

 

f:id:cuLo:20180813004944p:plain

ビッグサイトのとんがってるところの間の凹んでるところから。

 

また来年、東京国際展示場で会いましょう。

 

 

(無断で)お名前拝借したブロガー様のリンク

www.buddha01.oookonma08.hatenablog.comhiyapa.hatenablog.com

 

今週はこの辺で。

このエントリーをはてなブックマークに追加