cuLo MOD Studio!

ギター、エフェクター、電子回路をつらつらと。

48時間越しの初日の出ツーリング。2018年1月3日

 今回はいつものエフェクター自作プロジェクトシリーズをお休みして、ここ数年サボっていた「初日の出ツーリング」に一人寂しくお出かけしました。その時のことを記事にします。

 

48時間越しの初日の出ツーリング。2018年1月3日

 

1月3日早朝 4時49分 天候晴れ 気温1℃。

 早朝出発で日の出に間に合わせるため、前日は早めに寝て早めに起きる。そういうつもりで9時に寝たはずなんだけど、おきたのは結局午前1時。そのままなんとなく寝る事ができずに出発。目的地は大磯海岸へ。

 

 自宅を出発して20分くらい、早朝とは言え世間的には夜。車の通りは少ない。当たり前だけどバイクに乗ってる人は見ていない。でも正月暴走の音はどっかから聞こえた気がする。元気なこっちゃ。

f:id:cuLo:20180106145833j:plain

 R129へ乗って南下。神奈川県の真ん中を流れる相模川を沿うように走るこの道路は北は相模原から南は平塚の海岸まで続いている。途中R246に重複区間があって、いつもならとてつもなく渋滞している。といっても今日は心配ない。きっとスムースだ。

 

f:id:cuLo:20180106151402j:plain

写真は手前の街頭明るすぎだよ。(真ん中の白いのが月です)

 道中夜空は良く晴れていて月が大きかった。1月2日はスーパームーンだったそうな。2018年で月が最も大きく見える日だったと。1日過ぎたけど。つまり今年はもう月は離れていくだけ(本当はちょっと違うけど)。ん、ツキが離れていく?。いやいや、1月3日にがっちりキャッチしましたよってね。

関係ないけど、星空を見るとベテルギウス生きてるうちに爆発しないかなって思う。

アルマ望遠鏡がとらえたベテルギウス - アストロアーツ

 

f:id:cuLo:20180106162811j:plain

 途中休憩。時間は・・・5時58分。R129上のもうすぐ国道1号線に差し掛かる直前のコンビににて。

 普段1時間走ったくらいでは休憩しないのだけれど、寒い。ブルゾンのおかげで体自体は冷えないが、バイクに乗ったときの猫背で腰が外気に触れている。腰だけ悪くしそう。雪が降っていないのになに言ってるんだってライダーマンさん(id:deechiyan)に笑われそうだけど寒いものは寒い。

ほんの少しだけ、東の空が明るい。

 

f:id:cuLo:20180106163957j:plain

R134に突入して西の空の写真。

 ここまで交通量はとても少なかった。でも物流トラックは結構走ってたかな?。正月からご苦労様です、という気持ち。数年か前まで自身も元旦の無い仕事(※)だったのだけど人間は休養が重要だと思う。とはいえ正月に物流が全部止まるとそれはそれで経済へのダメージ&正月休み後のしわ寄せがすごいだろうなとか、とりとめの無い事考えながら走ってしまう。

※(笑い話として聞いてほしいんですが、「学生が就職したくない企業ランキング」的な物で、2011年の東○電力を押さえ1位だったあの会社。学生が笑いながら見せてきた。思わずcuLoも笑ってしまったのです。)

 

f:id:cuLo:20180106170612j:plain

6時23分。目的地到着。日の出予想時刻は6時51分だったので30分以上は余裕。

 なんか、いつも行っていた所に入れない感じだったので別のとこ探して見つけた。写真上部は海岸沿いを走る有料道路「西湘バイパス」。高速乗れるバイクだったときはよく走ったけど、シグナスに乗り換えてもう10年を超えてしまったので同様の年月西湘バイパスには乗ってないんだっていまさら気付く。今年は250ccのバイクでも買って長距離行きたいなと思うけどこれは「叶えたい事」というよりはただの「欲望」だな。今年はもっとやるべき事がある。もう少し我慢する。

 さぁ、階段を下りれば砂浜が広がっている。

 

f:id:cuLo:20180106235831j:plain

西湘バイパス高架下からの大磯港とその明かり。

 

f:id:cuLo:20180107000109j:plain

空と水平線のコントラストが綺麗。写真の腕が無く伝えきれないのが残念でならない。

youtu.be時間が余ってるので動画も撮影してみたり。素手で3分、気温は1度。手の寒さとの闘い。ちなみに左奥に浮いてるのはサーファー。よく入れるなぁ。

Google マップ

ついでに360度写真も撮影してみたり。(激しくずれてるけど)

 

f:id:cuLo:20180107010312j:plain

御来光。

 日が出ると少しだけあったかくなってきた。少しだけども。折角来たので何かお願い事(正しくは自分の心に言い聞かせるために)しようと思ってたけど忘れてた。地球を直径1㎝の玉だとすると、太陽は117mも離れた1.1mの玉。デカい。

 

f:id:cuLo:20180107002718j:plain

こんな写真も嫌いじゃないよ。ヒヤパ (id:hiyapa)さん。どうです?

 

 

 冬のツーリングって、当たり前ですが寒いです。只、冬の空気は澄んでて遠くまで見えるので景色が綺麗に見えるってのが良くって、バイク乗りは夏しか記憶に残らないって誰かが言ったけどcuLoは冬ツーリング大好きですね。寒い中走っているとき、いつもは見えない遠くの山が見えたり、刺すような空気が身を引き締めたり、鼻水出かかってる中、休憩を兼ねてあったかいラーメン食べたり。そんなのがいいんだと思います。たぶん。一人寂しくとは書きましたが、よく言えば勝手気ままに走れるので(もちろん道交法は守って)実はそっちの方がcuLoにとって良いのです。せいぜい気の合う友人のみ。…あれ、そんな友人いたっけ?。…あれ、涙が(;´Д`)。

 

 

 

 

ご覧頂きありがとうございました。

読者登録&スター&コメントもお待ちしております!。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加