cuLo MOD Studio!

ギター、エフェクター、電子回路をつらつらと。

エフェクターを製作準備中です。

 みなさん台風の被害は大丈夫でしたでしょうか?。cuLoは無事でした。寝てる間に過ぎ去って行きました。寝てる時には何が起きても大体起きないcuLoです。

 

 

  さてプロジェクトの一つ「エフェクターを作る」をやっていきたいと思っていたのですが、難航中。タイトルもその辺を加味してプロジェクト始動!、ではないのです…。

 

 

 DesignSparkMechanicalで現在ハモンドの1590Bの図面を製作しております…。が、難しぃ~。デザインスパークが思ったように動いてくれません(泣)。ヘルプを見ても解りづらく(cuLoの頭が追い付いてないだけ?)とりあえず途中まで書いたら無理やりFixするしかないかなぁという妥協案に逃げようかな?。

 たった今できた。

 

f:id:cuLo:20171023223227p:plain

ハモンドのケースを図面起こして穴開け位置から実際に基盤搭載した場合にどのようになるか考えながら制作していきます。ちなみに上の画面の左側のボディは失敗で右側が正しく出来たものです。下から見るとを見ると…

f:id:cuLo:20171023230929p:plain

↑ネジ用の穴がちゃんと書いてあります。

実物はこんな感じ。↓

f:id:cuLo:20171023231035j:plain

 

 

 ちなみに今回製作する予定のエフェクターはこちら。

CMAT Mods "Brownie"

www.youtube.com

ゴリッゴリのブラウンサウンドを放つエフェクターですが、使用半導体が近場で手に入らないこともあり、皆さんの部屋にも見渡せば転がっている(?)東芝製j-FET 2SK30Aにて代替、一部コンデンサも手に入りにくい定数の為回路を見ながらカスタムしていきます。

 

f:id:cuLo:20171023231119j:plain

サンハヤトのユニバーサル基盤乗っけてみたけどせまいな。

 

 回路図はとりあえず書くだけ書いたけど定数変更はまだ、実際に制作しながら変更していきます。

f:id:cuLo:20171023231953p:plain

 

今回はここまで。

 

おまけ

f:id:cuLo:20171023233756j:plain

台風一過で綺麗だったので。

 

では、よい3DCADライフを!

 

読者登録&コメントもよろしくお願いします!

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加