cuLo MOD Studio!

ギター、エフェクター、電子回路をつらつらと。

フロイドローズ搭載B.C.Rich製モッキンバードSTをメンテナンス。その3‗cuLo

 cuLo「明日土曜日で休みだ~♪」携帯「PURURU・・・」cuLo「はいcuLoです。」携帯の向こうの人「これこれこういう状態なんで、日曜日朝から来てくれませんか(関西)」cuLo「・・・はい。(´;ω;`)(関東)」。計13h以上の運転でした。しばらく車には乗りたくないcuLoです。

 

部材が届いたので作業再開。

f:id:cuLo:20170906072046j:plain

エリクサー3箱セットを買いました。2箱分の価格で3箱入っているお得です。

f:id:cuLo:20170906072112j:plain

細長い箱が届いてあけてみたら組み立て前の箱と弦がそれぞれ袋に入っていました。そーゆー郵送の仕方なのね。

Elixir エリクサー エレキギター弦 2セット+1ボーナスセット NANOWEB Custom Light .009-.046 16541 【国内正規品】

 

 

f:id:cuLo:20170906072213j:plain

ボリュームやトーンの可変抵抗器です。ギター用と書いてあったのですが、せいぜいノブの長さが違うもの程度で中身は一緒です。A500kΩは24ミリタイプの大きいのしかなかったのですがぶっちゃけA250kΩでも問題はないでしょう。(多少フィルタの間隔が変わるかも?)

【GP FACTORY】標準24mmコントロールポット 500kΩ Aカーブ 2個セット 日本製 GPF-EVR-24P-500A-2PCS

 

f:id:cuLo:20170906072218j:plain

もともとついていたボリュームから一本外しては新しいボリュームへ取り付け。部品さえ合っていればこうして取り付けていくことで回路を知ってる必要が無くなります。

f:id:cuLo:20170906072327j:plain

オレンジドロップも付け直しました。あんまし綺麗についてないケド・・・。

 

失敗した事→24ミリ可変抵抗はフロントピックアップボリューム取り付け穴でサーキットスペースに干渉する。無理やり取り付けできましたが結構負荷がかかってるかもしれません。16ミリタイプの可変抵抗を探す方が良いでしょう。

 

4日新名神高速でラジオから流れてきた曲が忘れられないんだけど、あのあたりで受信できるラジオ局のオンエア履歴聞いても出てこない…BGMだったのかな?。朝の10時前でマイナー調のカッコいい洋楽で、4コード繰り返し。70’s80’sな感じでした。受信局は残念ながら不明…いつかまた聞けるだろうか。どなたか心当たりあったら教えてください。

 

次はストリングス張るか、フィルタのプロットか…気分次第です。

 

では良いギターライフを!

読者登録もよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加