cuLo MOD Studio!

ギター、エフェクター、電子回路をつらつらと。

昔のギターを電気的リフィニッシュする。(1)_cuLo

 さて、長々と使ってきたギターを一本生贄に電気的リフィニッシュしてみようと

思います!

↓コレ。ちょっと汚…

f:id:cuLo:20170220002157j:plain

このギターは私が高校のころ、友人達と共にバンドを組もうと考えていて、それでいて

自分は「流行り物」が嫌いだったので(当時は猫も杓子もギターだった。今もか?)キーボードを弾いていたのだけど、友人がとうとう某スコア雑誌の広告にある初心者入門セットを買ってしまい、そして、届いたギターを弾かせてもらったら…

超おもしれぇぇぇぇ!!!

 

 

 

1週間後にはこのアイバニーズのRXseriesが届いたというわけですね。

友人のは2万前後の入門モデルに対し私のは確か4万位で勝ったつもりでいたのだけど

どんぐりの背比べとはこのことだ。昔の自分よ、そんな大したもんじゃないぞ。

 

f:id:cuLo:20170220004800j:plain

と、言いつつもう十数年使っていますが、写真で分かる通り傷も結構あってボロボロ

で、せめて電気的リフィニッシュをしてあげようと(そしてブログのネタとして)思い立ったわけで。

 

見ればお分かりの通りセンターピックアップの故障によりカバーのみ、

そのため、5wayピックアップセレクターのセンターは鳴らない!

6弦だけなんかチューニング狂う(ペグ?)

可変抵抗にバリあり!

ジャック接点異常あり!

そしてこの子の中身、セレクターとボリュームの回路部分は…

f:id:cuLo:20170220005638j:plain

こんな感じです。

 

さて、何をも持って電気的リフィニッシュとするか目標と計画を立てましょ。

①センターピックアップの復活

②ジャック接点復活

③トーン回路の見直し(常数含む)

④ボリュームの交換

⑤回路部分を銅箔かアルミで覆ってグランドにすればノイズ減るんじゃね説の実験

としましょう!

 

ほんとに手つけてないから、まずは回路図の作成と材料集め等かな?

 

では、次回更新までお元気で!

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加