cuLo MOD Studio!

ギター、エフェクター、電子回路をつらつらと。平均週一更新です。

エフェクター自作Project「j-Brownie」製作記 8層目

はいな。8層目やっていきますよ~! エフェクター自作Project「j-Brownie」製作記 8層目 7層目時点で部品の買い忘れがあったけどその後無事手に入ったので、実装を進めていきます。 買い忘れたのは黒い三つの穴が開いている部品。所謂ソケットピンですね。各…

48時間越しの初日の出ツーリング。2018年1月3日

今回はいつものエフェクター自作プロジェクトシリーズをお休みして、ここ数年サボっていた「初日の出ツーリング」に一人寂しくお出かけしました。その時のことを記事にします。 48時間越しの初日の出ツーリング。2018年1月3日 1月3日早朝 4時49分 天候晴れ …

エフェクター自作Project「j-Brownie」製作記 7層目

いやぁ、年末って「師が走る」って言うだけあって忙しいですね。(言い訳) 飲み会on飲み会の週になるかと思いきや、仕事の後片付けや年明けに向けての連絡、準備、やっていたらすでに大晦日になってしまいました。そしてこれを書いている現時点ですでに「笑…

エフェクター自作Project「j-Brownie」製作記 6層目

もはや今年の更新予定も2回を残すところとなりました。皆さん如何お過ごしでしょうか? cuLoは年々年越しに対して鈍感になってきている感じがします。大晦日から元旦にかけてのイベント、例えば初詣などはここ数年行った記憶がありません。おのずと毎年行っ…

エフェクター自作Project「j-Brownie」製作記 5層目

今回は孔開けと下準備です。 右側のちょっととんがった感じの器具「ポンチ」で穴開け位置にマーキングしていきます。 ポンチ中心位置にマーキングした様子。 アルミケースに穴をあけ、 ました!。(写真を撮り忘れる典型的ミス。ついやっちゃうんだ!)。 ボー…

エフェクター自作Project「j-Brownie」製作記 4層目

朝起きると布団をはぎ取られていて体が冷え切った状態になっているcuLoです。 12月に入って解り切っていたことですが、めっぽう寒くなりましたね。皆様風邪など引かれておられませんでしょうか。cuLoはちょっとくしゃみが出かかっては引っ込んでを繰り返して…

エフェクター自作Project「j-Brownie」製作記 3層目

今年もはや12月。思えば色々やり残したことが多いcuLoです。 先週は予定通り非常に忙しい一週間でしたのでほんとに更新できるかできないかの瀬戸際だったのですが、何とかこうやって更新までこぎつけました。土曜日に色々やって日曜日に更新という突貫ですが…

エフェクター自作Project「j-Brownie」製作記 3層目

今年もはや12月。思えば色々やり残したことが多いcuLoです。 先週は予定通り非常に忙しい一週間でしたのでほんとに更新できるかできないかの瀬戸際だったのですが、何とかこうやって更新までこぎつけました。土曜日に色々やって日曜日に更新という突貫ですが…

LEDデスクライトを改造しながら「オームの法則」とLEDを光らせる方法の解説をしてみる。

今週のお題「得意料理」 ↑これは一番最後に書きます。 半年くらい前に買ったUSB給電のLEDデスクライトが暗い…( ゚Д゚) こういうクリップで止めて手元照らすタイプのやつです。 cuLoの作業環境は居間の部屋の壁に向かって作業している状態ですので、手元が自分…

エフェクター自作Project「j-Brownie」製作記 2層目

ここ一週間まともにHATENAにアクセスできてない…。社畜cuLoです。 でもエフェクター制作は少しづつすすめてますよ。 進捗報告 とりあえずブレッドボード上に仮組してみました。一部の抵抗やコンデンサで回路図通りの物がなかったので少し変更しつつ、ただし…

エフェクター自作Project「j-Brownie」製作記 1層目

前回の記事はかなり好評だった模様。まぁcuLoの中では、なんですがいつもより多めのアクセスがありました。皆様に観覧して頂いて、内容に対して何かを感じてもらった事、コメントも内容に対して言及をもらった事、cuLoが何かをアウトプットできてることが実…

どんなエレキギターがあるの? ~比較的オーソドックスな5選。編~

今回はいつもの続きをやるとデザインスパークの話になり、本当に「読者置いてきぼり」になると思い別の話を一つ。 そもそもの話ですが、このブログを始めるにあたってcuLoはいくつかの目標を持ってます。そのうちの一つが、読んでくれた人が「このブログを一…

続・ エフェクターを製作準備中です。

今週のお題「休日の過ごし方」 基本ブログだったりツールの使い方を勉強したりギターを弾いたり、食材の買い出しに行ったり…、いやいやそんなことはみんなやってるってな。 子供とちょっとお出かけしたり。 前に行った高尾のトリックアート館。トリックアー…

エフェクターを製作準備中です。

みなさん台風の被害は大丈夫でしたでしょうか?。cuLoは無事でした。寝てる間に過ぎ去って行きました。寝てる時には何が起きても大体起きないcuLoです。 さてプロジェクトの一つ「エフェクターを作る」をやっていきたいと思っていたのですが、難航中。タイト…

富士山ツーリングレポート2017年10月_cuLo

今週のお題「行ってみたい場所」 行ってみたい場所は一杯あるんです。モンサンミシェル、エンジェルフォール、メテオラ、モニュメントバレー、ナスカの地上絵、地獄の門(ダルヴァザ)。エジプトのピラミッド(ギザ以外も)、ギアナ高地、水晶洞窟、あぁイラン…

フロイドローズ搭載B.C.Rich製モッキンバードSTをメンテナンス。その8‗cuLo

今回はフロイドローズの仕組みについて書いていきます。ほぼ、というか全部うんちくです。pv望めないけど、知りたい人がいた時にココへたどり着いてくれればうれしいと思って書きますよ! フロイドローズタイプのエレキギターってそもそも何?って方の為に、…

フロイドローズ搭載B.C.Rich製モッキンバードSTをメンテナンス。その7‗cuLo

今週のお題「読書の秋」2 !!オイオイオイ。先週「最近読めてないから読みたい本を~」て書いちゃったじゃないかい!!。じゃあもう一冊読みたい本を紹介するか。秋の夜長ねーそうねー、涼しくなって夜が早くなったから早く家に戻るけど早く帰った分暇だしどう…

フロイドローズ搭載B.C.Rich製モッキンバードSTをメンテナンス。その6‗cuLo

今週のお題「読書の秋」 そういえば最近は本読んでないなぁ。いや読んでることには読んでるんだけどビジネス書だから、「読書の秋」には向かないよね?。というわけで読みたいなと思っている本を紹介します。 百田尚樹氏著「海賊とよばれた男」 日本人なら多…

フロイドローズ搭載B.C.Rich製モッキンバードSTをメンテナンス。その5‗cuLo

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」 祖父はもともと農家だったらしいのですが20名程度の小さな会社を設立、cuLoが記憶ある限りは既に会社の実質経営権は伯父に渡して、たまに会社を手伝ったり、のんびり釣りしたり、トラフグを釣って食べさせてく…

フロイドローズ搭載B.C.Rich製モッキンバードSTをメンテナンス。その4‗cuLo

第四回目モッキンバードSTメンテナンス。はじまるよー! と言っても、今回はモッキンバードSTについているアクティブ回路という部分の過渡特性をシミュレーションしてみました。メンテナンス回改めフィルタ解析回です。このフィルタは「バリトーンスイッチ」…

フロイドローズ搭載B.C.Rich製モッキンバードSTをメンテナンス。その3‗cuLo

cuLo「明日土曜日で休みだ~♪」携帯「PURURU・・・」cuLo「はいcuLoです。」携帯の向こうの人「これこれこういう状態なんで、日曜日朝から来てくれませんか(関西)」cuLo「・・・はい。(´;ω;`)(関東)」。計13h以上の運転でした。しばらく車には乗りたくない…

休日に行ったとこ。

ギターメンテナンスは部材が届いてないので&フィルターの計算が思いのほか難しく難航中なので、今回はお休み。お休みついでに最近行ったとこをご紹介。cuLoです。 江ノ島。 紹介の必要があるのだろうかというくらい有名な観光地ですが、実体験でこんなとこ…

フロイドローズ搭載B.C.Rich製モッキンバードSTをメンテナンス。その2‗cuLo

今週のお題「カバンの中身」。 財布、鍵、煙草、ライター。できるだけ物は持ち歩きたくないので基本的には個人のカバンには大したものは入っていないんですが、ある日仕事のカバンに純度90数%のアルコール(飲用でない)、カッターナイフ(テープ切断用)、ガム…

フロイドローズ搭載B.C.Rich製モッキンバードSTをメンテナンス。その1‗cuLo

どうもこんにちは。もしくはこんばんわ。最近はギター弾いてるよりメンテナンスや回路関係をいじってるほうの時間が多くなりました。cuLoです。 写真のギターがみなさんお馴染み(?)モッキンバードです。変形ギターです。cuLoは以前、楽器屋さんにレスポー…

近況‗'17/08/06‗cuLo

今週のお題「ちょっとコワい話」 バイクで深夜、関東から富士山に向かう道「道志道」ひたすら流し富士五胡の一つ、山中湖にもうすぐ着くというその時、深夜の山中湖近くは霧に覆われていました。宵闇と濃霧で視界は狭い中、道の真ん中に並んで光る二つの謎の…

エフェクター「オーバードライブ」の可視化。3回目‗cuLo

今週のお題「好きなアイス」抹茶。cuLoです。 子供のころ抹茶を食べてそのほろ苦くあまり甘くないさっぱりした感じを気に入って抹茶ばっかし食べてた時期があります。つまり子供も頃からおっさんみたいな味覚だったわけです。(ツマミとかも好きでした。) …

エフェクター「オーバードライブ」の可視化。2回目‗cuLo

いやぁ。夏真っ盛りですね。この暑さがcuLoのブログ更新を3日3日半も遅らせてしまいました。夏のせいです。ひいては西川貴教のせいです。西川貴教のせいでなければ松岡修造のせいです。 とにかく時間がかかってしまったのですが動画完成しました。 オーバー…

毎年恒例の富士山ツーリング今回は中断_cuLo

cuLoは毎年この時期になると日本一の金運神社と言われている新屋山神社、とその奥宮、そして富士吉田市側の北口本宮富士浅間神社の三社(正確には新屋山神社と奥宮は同一の神社なので二社)へお参りツーリングに行くことが恒例となっています。 と言っても今回…

映画「Knockin' on heaven's door」。‗cuLo

今週のお題「私の『夏うた』」 先週だか先々週だかあたりから運営のお題について冒頭に書いています。で、今回は「夏うた」。 夏…うた…私の?…思いつかねぇ。サザンとかチューブとか知ってはいるけれど「私の」がつくと「うーん」となってしまう。いや曲は好…

エフェクター「オーバードライブ」の可視化。1回目‗cuLo

今週のお題「テスト」 テスト勉強なんてしなかったよ!。その結果がこれだよ!。みんな勉強しようね!。・・・cuLoです。 今回は数あるエフェクターで最初に作られた(と言われる)歪系エフェクター。オーバードライブについて書いていきたいと思います。 ・…