cuLo MOD Studio!

ギター、エフェクター、電子回路をつらつらと。平均週一更新です。

エフェクター自作Project「j-Brownie」製作記 2層目

ここ一週間まともにHATENAにアクセスできてない…。社畜cuLoです。 でもエフェクター制作は少しづつすすめてますよ。 進捗報告 とりあえずブレッドボード上に仮組してみました。一部の抵抗やコンデンサで回路図通りの物がなかったので少し変更しつつ、ただし…

エフェクター自作Project「j-Brownie」製作記 1層目

前回の記事はかなり好評だった模様。まぁcuLoの中では、なんですがいつもより多めのアクセスがありました。皆様に観覧して頂いて、内容に対して何かを感じてもらった事、コメントも内容に対して言及をもらった事、cuLoが何かをアウトプットできてることが実…

どんなエレキギターがあるの? ~比較的オーソドックスな5選。編~

今回はいつもの続きをやるとデザインスパークの話になり、本当に「読者置いてきぼり」になると思い別の話を一つ。 そもそもの話ですが、このブログを始めるにあたってcuLoはいくつかの目標を持ってます。そのうちの一つが、読んでくれた人が「このブログを一…

続・ エフェクターを製作準備中です。

今週のお題「休日の過ごし方」 基本ブログだったりツールの使い方を勉強したりギターを弾いたり、食材の買い出しに行ったり…、いやいやそんなことはみんなやってるってな。 子供とちょっとお出かけしたり。 前に行った高尾のトリックアート館。トリックアー…

エフェクターを製作準備中です。

みなさん台風の被害は大丈夫でしたでしょうか?。cuLoは無事でした。寝てる間に過ぎ去って行きました。寝てる時には何が起きても大体起きないcuLoです。 さてプロジェクトの一つ「エフェクターを作る」をやっていきたいと思っていたのですが、難航中。タイト…

富士山ツーリングレポート2017年10月_cuLo

今週のお題「行ってみたい場所」 行ってみたい場所は一杯あるんです。モンサンミシェル、エンジェルフォール、メテオラ、モニュメントバレー、ナスカの地上絵、地獄の門(ダルヴァザ)。エジプトのピラミッド(ギザ以外も)、ギアナ高地、水晶洞窟、あぁイラン…

フロイドローズ搭載B.C.Rich製モッキンバードSTをメンテナンス。その8‗cuLo

今回はフロイドローズの仕組みについて書いていきます。ほぼ、というか全部うんちくです。pv望めないけど、知りたい人がいた時にココへたどり着いてくれればうれしいと思って書きますよ! フロイドローズタイプのエレキギターってそもそも何?って方の為に、…

フロイドローズ搭載B.C.Rich製モッキンバードSTをメンテナンス。その7‗cuLo

今週のお題「読書の秋」2 !!オイオイオイ。先週「最近読めてないから読みたい本を~」て書いちゃったじゃないかい!!。じゃあもう一冊読みたい本を紹介するか。秋の夜長ねーそうねー、涼しくなって夜が早くなったから早く家に戻るけど早く帰った分暇だしどう…

フロイドローズ搭載B.C.Rich製モッキンバードSTをメンテナンス。その6‗cuLo

今週のお題「読書の秋」 そういえば最近は本読んでないなぁ。いや読んでることには読んでるんだけどビジネス書だから、「読書の秋」には向かないよね?。というわけで読みたいなと思っている本を紹介します。 百田尚樹氏著「海賊とよばれた男」 日本人なら多…

フロイドローズ搭載B.C.Rich製モッキンバードSTをメンテナンス。その5‗cuLo

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」 祖父はもともと農家だったらしいのですが20名程度の小さな会社を設立、cuLoが記憶ある限りは既に会社の実質経営権は伯父に渡して、たまに会社を手伝ったり、のんびり釣りしたり、トラフグを釣って食べさせてく…

フロイドローズ搭載B.C.Rich製モッキンバードSTをメンテナンス。その4‗cuLo

第四回目モッキンバードSTメンテナンス。はじまるよー! と言っても、今回はモッキンバードSTについているアクティブ回路という部分の過渡特性をシミュレーションしてみました。メンテナンス回改めフィルタ解析回です。このフィルタは「バリトーンスイッチ」…

フロイドローズ搭載B.C.Rich製モッキンバードSTをメンテナンス。その3‗cuLo

cuLo「明日土曜日で休みだ~♪」携帯「PURURU・・・」cuLo「はいcuLoです。」携帯の向こうの人「これこれこういう状態なんで、日曜日朝から来てくれませんか(関西)」cuLo「・・・はい。(´;ω;`)(関東)」。計13h以上の運転でした。しばらく車には乗りたくない…

休日に行ったとこ。

ギターメンテナンスは部材が届いてないので&フィルターの計算が思いのほか難しく難航中なので、今回はお休み。お休みついでに最近行ったとこをご紹介。cuLoです。 江ノ島。 紹介の必要があるのだろうかというくらい有名な観光地ですが、実体験でこんなとこ…

フロイドローズ搭載B.C.Rich製モッキンバードSTをメンテナンス。その2‗cuLo

今週のお題「カバンの中身」。 財布、鍵、煙草、ライター。できるだけ物は持ち歩きたくないので基本的には個人のカバンには大したものは入っていないんですが、ある日仕事のカバンに純度90数%のアルコール(飲用でない)、カッターナイフ(テープ切断用)、ガム…

フロイドローズ搭載B.C.Rich製モッキンバードSTをメンテナンス。その1‗cuLo

どうもこんにちは。もしくはこんばんわ。最近はギター弾いてるよりメンテナンスや回路関係をいじってるほうの時間が多くなりました。cuLoです。 写真のギターがみなさんお馴染み(?)モッキンバードです。変形ギターです。cuLoは以前、楽器屋さんにレスポー…

近況‗'17/08/06‗cuLo

今週のお題「ちょっとコワい話」 バイクで深夜、関東から富士山に向かう道「道志道」ひたすら流し富士五胡の一つ、山中湖にもうすぐ着くというその時、深夜の山中湖近くは霧に覆われていました。宵闇と濃霧で視界は狭い中、道の真ん中に並んで光る二つの謎の…

エフェクター「オーバードライブ」の可視化。3回目‗cuLo

今週のお題「好きなアイス」抹茶。cuLoです。 子供のころ抹茶を食べてそのほろ苦くあまり甘くないさっぱりした感じを気に入って抹茶ばっかし食べてた時期があります。つまり子供も頃からおっさんみたいな味覚だったわけです。(ツマミとかも好きでした。) …

エフェクター「オーバードライブ」の可視化。2回目‗cuLo

いやぁ。夏真っ盛りですね。この暑さがcuLoのブログ更新を3日3日半も遅らせてしまいました。夏のせいです。ひいては西川貴教のせいです。西川貴教のせいでなければ松岡修造のせいです。 とにかく時間がかかってしまったのですが動画完成しました。 オーバー…

毎年恒例の富士山ツーリング今回は中断_cuLo

cuLoは毎年この時期になると日本一の金運神社と言われている新屋山神社、とその奥宮、そして富士吉田市側の北口本宮富士浅間神社の三社(正確には新屋山神社と奥宮は同一の神社なので二社)へお参りツーリングに行くことが恒例となっています。 と言っても今回…

映画「Knockin' on heaven's door」。‗cuLo

今週のお題「私の『夏うた』」 先週だか先々週だかあたりから運営のお題について冒頭に書いています。で、今回は「夏うた」。 夏…うた…私の?…思いつかねぇ。サザンとかチューブとか知ってはいるけれど「私の」がつくと「うーん」となってしまう。いや曲は好…

エフェクター「オーバードライブ」の可視化。1回目‗cuLo

今週のお題「テスト」 テスト勉強なんてしなかったよ!。その結果がこれだよ!。みんな勉強しようね!。・・・cuLoです。 今回は数あるエフェクターで最初に作られた(と言われる)歪系エフェクター。オーバードライブについて書いていきたいと思います。 ・…

超近距離有線通信器を作ってみる3回目。‗cuLo

今週のお題「もしも魔法が使えたら」。 為替チャートを睨んで爆挙げと爆下げ繰り返します。ファンタジー要素ないね!cuLoです。現実世界でこの魔法が使える人がいるらしい・・・。 さて今回も続いて第三回超近距離有線通信器の制作です。 今回の解説もできる…

超近距離有線通信器を作ってみる2回目。‗cuLo

今週はもう書くまいか… 週一で更新という自分ルールを打ち立てておきながら(たまに更新遅れたりしても週一ペース。)そう思っていました。なかなか筆も進まず仕事は暇なし。ここ数か月はほんとに時間が少ないと思うcuLoです。とは言っても他人が時間作って…

プリアンプとパワーアンプとスピーカーと。‗cuLo

ちゃんとしたオシロスコープがほしい。cuLoです。 [http:// :title] おぉ、アマゾンのリンクが成功した!みんなバンバン買ってくだちい!なんてね。横型バナーってどうやるんだろうか? オシロといえばテクトロ。欲しいなぁ(遠い目)。 本題 ギターアンプの中…

Let's begin ROCK now!!~はじめてのエレキギター~‗cuLo

ブログの下書き消えてるじゃん…悲しい。cuLoです。 全然関係ないのですが、テレビとスマホを連動してトランプ大統領をVR配信するそうです。トランプ大統領の周りを見ても何の意味があるんだとか仰るかもしれませんが、こういった技術がゆくゆくは「フジロッ…

超近距離有線通信器を作ってみる1回目。‗cuLo

今週は働きづめで、家は寝るためのみに帰る日々でした。cuLo(社畜)です。 こないだまで寒い寒い言ってたのにいきなり暑くなりましたね。春どこ行ったんだろ? 今回から「超近距離有線通信器」を作っていこうと思います。 必要仕様やコンセプト バイクのタン…

今後の活動について_cuLo

一週間が短い。cuLoです。 「人生は何事をも為さぬには余りに長いが、何事かを為すには余りに短い。」って誰か言ってたけど、ほんとその通りで何かやろうとしたら多少解んなくてもとりあえずやってみるってのは重要ですよね。とりあえずこのブログもそんな感…

昔のギターを電気的リフィニッシュする。(12)_cuLo

バイクに乗りたい。cuLoです。 ギターと電子回路を主体にしたブログを書いているのになんだよと言われるかもしれませんがcuLoはバイク好きなんです。とはいっても10年ほど前に事故でバイクを廃車にしてからスクーターには乗ってますがやはりバイクに乗りたい…

昔のギターを電気的リフィニッシュする。(11)_cuLo

こんにちは。GWですね。数年前まではGWの関係ない(むしろ忙しい)職種にいたもので、今はGWを楽しめる職に転職しておりますが、反面休みの日はどこに行っても人が多い!良い面も悪い面もあるもんだと思います。cuLoです。 ユキヒョウかわいいよユキヒ…

昔のギターを電気的リフィニッシュする。(10)_cuLo

関西出張に行ってきました。cuLoです。 新幹線に9時に乗って12時過ぎ着。計3時間強の電車の旅でした。 仕事が終わり次第、噂を聞いていた京橋の立ち飲み屋「とよ」へ 右側に中学生の男の子映り込んでますが、彼はただの通りがかりで飲んでいません。未成年飲…